うちなー えんじにあ ぶろぐ

開発に関するブログです 沖縄県民 Android好き

Android 画像Library使うならPicassoよりGlide?

久しぶりの投稿ですw
画像Libraryを使うなら以前はPicassoを使っていたのですが、
Picassoよりも今Glideの方がスターやら何やら集まっている。
なので、とりあえずGlide実際に使ってみました!!

Library紹介

Glide(触ってみる)

github.com
記事を書いた日にみたStar:24296

Picasso(特にPicassoの話はしませんがとりあえずリンクは入れておくw)

github.com
記事を書いた日にみたStar:16273

とりあえずゴール

f:id:kamiya-kizuku:20181217000159p:plain

環境

AndroidStudio 3
Java
DataBinding

概要

冒頭にも書いていますが、スター数が多いGlideを使ってみたという感じです。
Library選定の参考にしていただければと思いますー。

やってみる前

おっしゃやるぞ!ライブラリーインストール完了!!
ふむふむGlideAppってやつ使うんだなー
やってみよ。。。。。。
GlideAppが無いだと!!どういうことだ!!!ってなりました。。。w
速攻How do I use Glide?へ行くと
んんん???
ってなるのでご注意くださいw
github.com

GlideAppはGlideAppModuleのアノテーションを付与したクラスを作成し、
一度ビルドすることによって自動生成されます。
GithubにはAPIの詳細はこちらって感じで記載されていたので、そこみるの忘れていると???
ってなると思うので要注意ですw
https://bumptech.github.io/glide/doc/generatedapi.html

やってみた!

普通に画像表示プログラムどん!

GlideApp.with(this)
        .load("http://placehold.jp/ff0000/200x200.png?text=普通")
        .into(mBinding.image1);

おおお超簡単にできた!

CenterCropプログラムどん!

GlideApp.with(this)
        .load("http://placehold.jp/ff0000/200x200.png?text=CenterCrop")
        .centerCrop()
        .into(mBinding.image2);

※横幅の最大まで中央寄せ表示!
おおお!

CircleCropプログラムどん!

GlideApp.with(this)
        .load("http://placehold.jp/ff0000/200x200.png?text=CircleCrop")
        .circleCrop()
        .into(mBinding.image3);

※丸く切り取る表示!
おおお!

Drawable画像および、Gif アニメーション画像どん!w

GlideApp.with(this)
        .load(R.drawable.okame008)
        .into(mBinding.image4);

gif画像をdrawableディレクトリに適当に入れて、
R.drawble.xxx でも画像取得できました!
ちなみに、gifアニメーションも動いているw

見解

他にも、独自で画像を加工するtransformationや、
画像のダウンロード、ListView・RecycleViewの画像キャッシュなどにも対応しているようですね。
下記のようなLibraryも見つけたし、汎用性は高いと見て良いと思います!
github.com

PicassoよりもGlideの方がプログラム的に使いやすいか?と言われると良い意味で微妙です。
特にプログラム的に大きく違うことは無かったので、Picasso使ったことがある人ならすんなり導入できると思います。(すごくいいこと!!)
もっと深く触ったら色々わかるかもしれませんが、将来的に使うなら今の所Glideの方が更新されているので単純にそちらの方が良いかなーという所感となります!

結論、どちらも画像ライブラリとして超優秀なので、
必須で画像表示を行うアプリには入れておいた方が良いです!www
※ソースも勉強になる

はい!今回はこんな感じで終了です!
必要な方是非ご参考までに!
なにかあればコメントして下さーい!

Github

github.com
あげてますー

参考サイトおよびお世話になったサイト

bumptech.github.io
hiyokoyarou.com
github.com
github.com
github.com
placehold.jp
このサイトで使っている画像のAPI超便利!!!w